猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第78話「土星のリング崩壊」

ヒゲを書き忘れてます。

『ほら、ここにも猫』・第78話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180608211447j:plain

 

作成日:2016/06/26

 

2016年6月に土星の輪の一部が少し壊れるという写真がニュースがありました。

 

その原因はねこが土星の輪を構成している衛星をねこがほじくり、重力が不安定になって衛星の中からジェットが飛び出してしまったということには、誰も気づかないのです。

 

土星のリングは太陽系の惑星の中でも特徴的ですね。

 

土星を取り囲んで存在しているのが土星の輪という認識ですけど、ごく最近の2009年により広大な範囲に広がる、フェーベ輪というものが発見されました。

 

目に見えないほど細かい粒子でできているそうで、その面積は土星の7000倍。土星は地球に比べ9倍ほどの大きさと考えると、輪を含めた大きさと言ったら。

 

宇宙の広大さは、もう人間の常識というものをはるかに超えてしまいますね。