猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第73話 「考える人」

逆に固そうですけどね。

『ほら、ここにも猫』・第73話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180606220218j:plain

 

作成日:2016/06/11

 

誰もが知っている有名な彫刻ですが、猫にとってはおひざで休むのにちょうどよかったようです。

 

「考える人」は1902年に制作されたフランスの彫刻家、オーギュスト・ロダンの代表作として有名な彫刻です。

 

自分は最近まで考える人は1つだけなのかと思っていましたが、複数存在するんですね。

 

もともとは、「地獄の門」というブロンズの彫刻の上に設置されている、門の一部でありますが、単体作品としても高く評価されております。

 

日本にも4体、レプリカではなくオリジナルの考える人が存在しています。 

 

そのうち1つが上野の西洋美術館の入り口にあります。地獄の門と考える人と両方あり、外に設置してあるので、美術館に入館しなくても見ることが出来ます。

 

73話を描いた後、実際にみにいってきました。筋肉が逞しい。いずれ、美術館めぐりのレポートもこのブログで書こうと思います。