猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第67話 「鳥類誕生」

恐竜は絶滅していない。

『ほら、ここにも猫』・第67話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180604233224j:plain

 

作成日:2016/05/22

 

恐竜の一種である獣脚類が鳥に進化したのは、猫に追いかけられていたからなんだとか。

 

中生代に繁栄した獣脚類の中でも特に有名なのがティラノサウルスですが、鳥のご先祖様と考えると、なかなか可愛らしく見えてくるものです。

 

恐竜の特徴を持った鳥、始祖鳥もこの仲間から進化したと考えられています。恐竜は絶滅したわけですが、恐竜の一部は鳥へと進化し今でも生きていると考えると、とてもロマンを感じます。

 

なお、始祖鳥もジュラ紀には出現しているようなのです。恐竜が絶滅してその生き残りが鳥になったというよりも、恐竜が生きている頃にはすでに獣脚類の一部は鳥になっていたようですね。