猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第62話 「長袴」

ドリフ的。

『ほら、ここにも猫』・第62話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180602213345j:plain

 

作成日:2016/05/11

 

長袴をはいている時にねこがじゃれてきたので、バランスを崩して転んでしまったのです。

 

江戸城などで武士が来ているとてもすその長い長袴ですが、ねこがすり寄って来なくても、何かの拍子でバランスを崩して転びそうですね。

 

どうみても歩きにくそうですが江戸城では争い事は絶対に禁止であり、そのためにあえて動きにくいあの長い袴を着用するようになったんだとか。

 

なのであえて動きにくい服装までして争いごとを禁止しているのに、吉良上野介に切りかかった浅野内匠頭が実際の理由はどうあれ、いかに大問題であったかがわかります。

 

あの長さですので、前の人のすそを踏んづけてしまう事故があったようです。時代劇ではみんなキリっとして歩いてますが、転んでしまった人もいたのでしょうね。