猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第41話 「ウサギとカメ」

次の42話と2話構成になります。

『ほら、ここにも猫』・第41話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180525221102j:plain

 

作成日:2016/03/28

 

ウサギさんと一緒に寝ていたねこでしたが、カメさんの甲羅の上で昼寝を続けることにしたようです。

 

油断していると、どんな優れた能力を持っていてもチャンスを逃してしまう。着実にこつこつやれば成果も出るんだよ、という教訓の物語ではあります。

 

この他に亀が策略をして勝利する、というバージョンの話も存在するんだとか。こちらの話の亀さんはなかなかずるがしそうですね。とはいえ、世の中はそんなこともよくあることなのかもしれません。

 

この話はイソップ物語なので、本来おとぎばなし編の方にカテゴリーされる話でした。一応日本でもよく知られている話ではありますが。