猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第29話 「長髪」

ずるずると。

『ほら、ここにも猫』・第29話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180522012913j:plain

 

作成日:2016/03/03

 

平安貴族の女性がとても髪の毛なので、じゃれたねこも一緒に引きずられてしまったようです。

 

作成日は雛祭りでしたので平安貴族を描いてみました。平安貴族の女性の美人の要件の1つであるつやのある長い黒髪です。この髪の毛を維持するのは大変だったと思います。

 

奈良時代に仏教伝来と共にやってきたねこは、もともといたヤマネコに対して唐猫と呼ばれ、黒猫も多かったとか。

 

この時代ねこは愛玩動物として可愛がられており、ねこがいなくならないように紐をつけて飼っていたそうです。