猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第17話 「カフカの変身」

Gではないんですよ。

『ほら、ここにも猫』・第17話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180519000213j:plain

作成日:2016/02/08

 

ザムザ青年は虫になってしまいましたが、ねこは触覚で遊ぶのに夢中の様子。

 

フランツ・カフカの中では特に有名なのが「変身」だと思いますが、厳密にいうと虫そのものではないみたいですね。

 

もしかしたらもっと違う生き物として執筆していた可能性もありますけど、ここでは一般的な翻訳になっている甲虫にしてみました。Gっぽくなってしまいましたが。

 

カフカの変身」は悲劇的な話のようにとれますが、作者のカフカは友人の前でこの話を笑いながら読んでいたというエピソードがあるそうです。