猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第16話 「パンダ」

ねこもにんきものであると主張。

『ほら、ここにも猫』・第16話です。

f:id:nekonekomuseum:20180518235038j:plain

作成日:2016/02/06

 

パンダさんの遊び道具として、すっかり定着したタイヤですが、タイヤを一番最初にパンダさんに与えたのは上野動物園なんだとか。

 

ころころしたパンダが、タイヤにぶらさがっている姿は可愛いですけど、猫がタイヤの遊具で寝ているのも可愛いですよね。

 

パンダという名称は、もともとはレッサーパンダのことを指していました。そのためジャイアントパンダの名前は、レッサーパンダに対して大きなパンダというところから、ジャイアントパンダと呼ばれるようになったんだとか。

 

今回の話は、上野動物園のシャンシャンが誕生する前に作成しました。当時はパンダの赤ちゃんでにぎわうといいなあと書いたのですが、その1年半後にシャンシャンが誕生しました。