猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「其のまま地口 にゃぐろ線」MG4.西小山(にしこやま)/いしこねこ

本物そっくりな子猫の石像。 長い時を見つめています。

「其のまま地口 にゃぐろ線」MG3.目黒(むさしこやま)/むかしこばん

小判をもらったけど、よくわからない猫。 昔は小判。現代ならどうだろう?

【ねこにょり】第10話「お花見【前編】-Cherry blossom viewing party【first part】-」【短編アニメ】

シュール系ゆるアニメ「ねこにょり」第10話前編。 実際は船の上でお酒飲んで、帯くるくるされたらえらい事になりそうです。 www.youtube.com www.youtube.com

桜並木

ミミ様の病院の途中に桜並木があるので、昨年ミミ様と一緒に見た桜。 近くに銀杏並木もあり、春と秋はこれらを見ながら病院へ行ってました。 ミミ様が旅立ってからはどちらも見てないけど、今年も綺麗に咲いていると思います🌸

「其のまま地口 にゃぐろ線」MG2.不動前(ふどうまえ)/ふとんまえ

布団の前でお客さんが来るのを待つお宿の猫。 猫なのでやましい事にはならない、癒しのお宿です。

「其のまま地口 にゃぐろ線」MG1.目黒(めぐろ)/けぐろ

黒い毛並みの毛黒な猫。 黒い猫がピンクの舌を、ぺろっと出してるのが可愛すぎます。

「其のまま地口 にゃぐろ線」

猫あるある+猫の浮世絵第19弾! 江戸時代末期の浮世絵師、歌川国芳は東海道五拾三次の宿場名を猫やそのしぐさに関係する言葉でもじった戯画『其のまま地口・猫飼好五十三疋』(そのままぢぐち・ごじゅうさんびき)を描きました。 地口とは駄洒落や語呂合わ…

【ねこにょり】第9話「いちご大福-Strawberry Daifuku-」【短編アニメ】

シュール系ゆるアニメ「ねこにょり」第9話。 いちご大福を食べるシーンは、元々前回ラストに入る予定でしたが、長くなったので新エピソードとし今回制作しました😆 www.youtube.com www.youtube.com

『ほら、ここにも猫』・第423話「みにくいアヒルの子」(ugly duckling)

少し意味が違う。 『ほら、ここにも猫』・第423話です。 アヒルの巣に何で白鳥の卵が紛れ込んだのかと、疑問に思ったりもします。

『変身にゃんこのABC・深海魚編』総集編

深海魚編のZまで終わりました。最後にこれまでの動物達をまとめてもう一度。 一部魚ではないのもいましたが、深海生物としては知名度も高いので入れてしまいました。 第一回目の海魚編と比べると、光っていたり牙が鋭かったりと独特な姿をした魚が多かった…

【ピラルク】ゆっくり泳ぐ巨大古代魚ピラルク【アクアパーク品川】 

久々お魚動画。古代魚はロマンがありますね。 しかしピラルクもアロワナもそれなりに大きな水槽と食事が必要になるので、普通の観賞魚よりも飼育の難易度が高そうです💦 www.youtube.com

『変身にゃんこのABC・深海魚編(最終回)』Zoology(動物学)

Zに相当する深海魚がいないので。 動物の生態や行動などの研究を動物学と呼び、その始まりは古代ギリシアにまで遡る。 魚を専門とする学問は魚類学(Ichthyology)と呼び、動物学の一部となっている。

猫写真#904

ムンクの油絵みたいになってますが近所の猫さんです。 先日、喧嘩してた子かなあ。

【ねこにょり】第8話「いちご狩り【後編】-strawberry picking【second part】-」【短編アニメ】

シュール系ゆるアニメ「ねこにょり」第8話後編。 アクション多めな回。 基本コメディですが普段アクションシーン描く事があまりないので、チャレンジ回でした。 www.youtube.com

『変身にゃんこのABC・深海魚編』Yellow goosefish(キアンコウ)

アンコウ目アンコウ科。 一般的に市場でアンコウと呼ばれるものは、このキアンコウを指す。 骨以外は全て食べる事が出来、鍋物やフライ、唐揚げなど様々な料理に利用される。

『変身にゃんこのABC・深海魚編』Xiphias(メカジキ)

スズキ目メカジキ科。 カジキの中でも最大種。Xiphiasは学名。 刺身やムニエル、練り物など幅広く利用される。 尚、水銀を微量に含んでいる為、食べる量には注意(1回80g・妊婦は週80g/厚生労働省)。

猫写真#903

大地震でぐちゃぐちゃになった部屋を歩くミミ様。 12年前のあの時、自分は職場におり家にいた母いわく、これまでに聞いた事ないような凄い声で鳴いて怖がっていたとの事。 帰宅する頃には落ち着いてましたが、猫でも恐怖を感じる揺れだったのでしょう。 今朝…

『変身にゃんこのABC・深海魚編』Whitepen dragonfish(ホテイエソ)

ワニトカゲギス目ホテイエソ科。 光を吸収する漆黒と、ぬめぬめとした鱗のない体。ホウライエソと同じく鋭い歯といかつい顔つきで、あごの下に発光器を持っている。 日本近海にも生息しているが生態はよくわかっていない。

猫写真#902

初代猫、ふう子と昔の家。 ふう子の存命の頃は、携帯電話が出てくる前なので写真はあまり残っておらず、貴重な画像です。 おっとりさんな猫。喧嘩は好まず、すぐ逃げて身を守るタイプ。

【ねこにょり】第8話「いちご狩り【前編】-strawberry picking【first part】-」【短編アニメ】

www.youtube.com

『変身にゃんこのABC・深海魚編』Viperfishes(ホウライエソ)

ワニトカゲギス目ホウライエソ科。 海のギャングと呼ばれるにふさわしく、長い牙と凶悪な顔つきをしている。 腹部に並んだ発光器で獲物を呼び寄せ、鋭い牙は獲物を逃さないために発達したものと考えられている。

猫写真#901

ミミ様、お誕生日おめでとう🎉 もし存命なら今日で22歳。あと2ヶ月すれば虹の橋2年生。 そろそろ、毛皮をお着替えする時期ではないのかな。 もう春が来るよ、ミミ様☺️

『変身にゃんこのABC・深海魚編』Underkoffler(アカマンボウ)

アカマンボウ目アカマンボウ科。 マンボウと名前がつくが、種類としてはリュウグウノツカイ等に近い。 マンダイという名前で料理に使われる事もある。 魚類で唯一、体温調整をする機能持つ。

ミミ様10回目の月命日。

昨年全く食べ物を受け付けなくなり、ずっと治療を続けてはいましたが、いよいよ腎不全末期と診断され、そこからは毎日点滴を始め少し持ち直してくれました。 今思い返せば、猫の日やミミ様の誕生日を一緒に過ごす為に頑張ってくれたのかと思うのです。