猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ねこにょり】第7話「だんご-Dumpling-」【短編アニメ】

シュール系ゆるアニメ「ねこにょり」第7話。 今回は読み上げソフト「voicevox」で一部音声を当ててみました。 違和感はほとんどないですが、抑揚のあるセリフはまだ苦手気味かなと感じる部分も。 www.youtube.com

『変身にゃんこのABC・深海魚編』Tribute spiderfish(ナガヅエエソ)

ヒメ目イトヒキイワシ科。 別名三脚魚。長く伸びた尾びれと腹びれを三脚の様にして海底に立ち、水流で流れてきた餌を食べている。 餌をじっと待つタイプの魚の為、泳ぐのはうまくないとされる。

『ほら、ここにも猫』・第422話「お魚の漢字」(Chinese characters)

魚を獣が食べる、すなわち猫。 『ほら、ここにも猫』・第422話です。 蝦(エビ)とか鮹(タコ)のように魚ではない生物でも、魚編がつく漢字が割り当てられており、その語源を見ていくとなるほどと思うものも多いのが面白いです。

『変身にゃんこのABC・深海魚編』Swallowers(フウセンウナギ)

フウセンウナギ目フウセンウナギ科。 名前通り大きな獲物を飲み込み、胃袋を風船の様に膨らませる事が出来る。 大西洋やインド洋などの2000M~4000Mの深海に生息し、フクロウナギと同様に発光器の光で獲物をおびき寄せる。

『変身にゃんこのABC・深海魚編』Red bat fish(アカグツ)

アンコウ目アカグツ科。 名前の由来は、昔の靴に似ているからという意味の「赤+靴」もしくは蛙を表す言葉の「赤+クク」がある。 表面がトゲトゲしているので流通されないが、おいしく食べる事は出来る。

【ねこにょり】第6話「ねこ-cat-」【短編アニメ】

シュール系ゆるアニメ「ねこにょり」第6話。 猫の日記念!ねこにょり達に新しい家族が増えたようです。 尚、お気に入りはお寿司を食べているシーンです😂 www.youtube.com

『変身にゃんこのABC・深海魚編』Quiescent(静止している)

Qから始まる深海魚がいないので。 グソクムシ類は基本的にほとんど動かない生き物。エサが乏しい深海でエネルギーを節約する為と言われています。 沼津港の深海水族館で本物のオオグソクムシを見ましたが、水槽の隅に仲間達と固まってじっとしていました。

『変身にゃんこのABC・深海魚編』Pelican eel(フクロウナギ)

フウセンウナギ目フクロウナギ科 裂けたような巨大な口を持ち、深海を漂いながらプランクトン等を食べている。 のど袋を膨らませると丸い球状の姿になる。しっぽの先の発光器でエサをおびき寄せていると考えられている。

『変身にゃんこのABC・深海魚編』Oil fish(バラムツ)

スズキ目クロタチカマス科。 名前の由来は薔薇の棘のような鱗で覆われている事から。 大トロのような甘みがあるが、深海魚特有のワックスが肉に含まれており人間の体内で分解できず、油がそのままお尻から出てきてしまう。また下痢などを起こす。 食べる事は…

『変身にゃんこのABC・深海魚編』Narrownose chimaera(アズマギンザメ)

ギンザメ目テングギンザメ科。 深海700M以降に生息する。食べられないわけではないがあまり美味しくないため、市場に出回る事はない。 テングギンザメという名前の通りの、長い吻が特徴的。

【ねこにょり】第5話「カップラーメン-ramen noodle soup cup-」【短編アニメ】

シュール系ゆるアニメ「ねこにょり」第5話。 これを作成している時、カップ麺が無性に食べたくなりました。セルフ飯テロ。 www.youtube.com

『ほら、ここにも猫』・第421話「ロボット」(robot)

猫の気が向くままに店が動きます。 『ほら、ここにも猫』・第421話です。 最近は動物を模したロボットが増えてきましたけど、やっぱり可愛さは大事な気がします。心理的に人型は怖く感じるのかも。

猫写真#900

シェリーメイのおさがりを着て、荒ぶる猫😅 普段キレる子ではないし、老猫時代は穏やかな日々しか過ごしてないので、キレカワ写真はほぼないのですがこの時のお下がりは嫌だった模様。

『変身にゃんこのABC・深海魚編』Megamouth Shark(メガマウス)

ネズミザメ目メガマウスザメ科。 ホホジロザメ等の属するネズミザメ目であるが、突き出た口などサメとしてはかなり原始的な特徴を持つ。 その名前の通りの大きな口でプランクトン等をエサとし、日本でも多数の発見例がある。

『変身にゃんこのABC・深海魚編』Longnose lancetfish(ミズウオ)

ヒメ目ミズウオ科。 細長い体を持つ大型で2Mに達する個体も存在。獰猛な肉食魚で共食いの他、ビニール等のごみも食してしまう事も。 名前は調理すると水分が沢山出て、縮んでしまう事に由来。

猫写真#899

今日は肉球の日🐾 前と後、贅沢なダブル肉球をご堪能ください🐈

猫写真#898

新型コロナ陽性になり1週間ほど休養してましたが、やっと回復してきました。 症状は熱と喉ぐらいでしたが、39度はさすがにしんどい まだ喉の調子は良くないですが、食欲も戻りつつあります。 寝てる間、猫の夢ばかり見てました。精神的なものも免疫力にかな…