猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫写真#916

今日で5月も終わりです。 これから先、5月という月は特別な月になっていきそうです。 暑くもなく寒くもない、爽やかで清々しい青空の日に旅立っていったミミ様。 青空を見るたびに思い出すだろうな。

猫写真#915

外を歩いていると、お散歩中のわんこさんをよく見かけます。 このわんこさんもいつかは旅立って、飼い主さんは辛い思いをするんだろうなあと、ふと悲しい気持ちになってしまいます。 でも別れがあると言ってもそれ以上に、楽しい思い出も運んでくれる存在な…

【虹の橋#04】ミミ様、お散歩中のくーちゃんに出会う

ミミはくーちゃん(クレアちゃん)に出会いました。 お散歩やお出かけが大好きだったくーちゃんは、虹の橋のたもとで元気に走り回っています。 虹の橋の草原では、色々な動物達が元気に毎日楽しく暮らしているのです。 お友達のクレアちゃんを描かせて頂きま…

猫写真#914

ミミ様四七日。 ちょうど1ヶ月前の4月28日から、体調が急変し出しました。食べなくなると旅立ちまで早いよ、と聞いていたけど、本当にそうでした。 あの子はいい子だから、あまり長い間心配させまいと、すうっと旅立っていったような気がします。

猫写真#913

破壊力抜群の肉球。 でもよく見ると、貧血が進んでいた影響か、3月初めのこの頃も以前より肉球の色が白っぽくなってる気がします😢

猫写真#912

昨日の白いフワフワとセットになっている、このグレーの丸いフワフワ。 同じような感触ですが、こっちのおもちゃの反応はイマイチ。

猫写真(動画)#911

6年前の動画。 この時すでに15歳とそれなりの老齢になっていましたが、このフワフワは最後までお気に入り。 20歳超えても、この玩具にだけは反応していました。 旅立ちの時にも持って行った玩具です。 www.youtube.com

猫写真#910

ミミ様1歳! お口も筋肉も絶好調です👍🏻 毛の色が最近のものとだいぶ違います。歳を取ってからは、茶色が濃くなっていきました。

猫写真#909

いつの間にか、新しい帽子を買ってもらったようです🤣

【虹の橋#03】ミミ様、先輩猫ふうこに出会う

ミミ様は先輩猫ふうこに出会いました。 あなたもあの家で暮らしていたの? 家の周りは少し変わったけど、家の中は昔とほとんど変わってないよ。 飼い主さん達、さらに年取ったよ。 そんな会話をしているのだと思います。 昭和生まれで18歳のふうこ、平成生ま…

猫写真#908

今日はミミ様の三七日です。 初代の猫、ふうこが亡くなったのはまだネットもない時代。 しかも、自分は学校にいってて看取る事ができませんでした。 世間的には現在ほどペットを人間同様に扱う感覚はまだ薄く、人と同じ様に火葬できる場所もまだ少なかったよ…

猫写真#907

うちの親戚も猫と暮らしていた人が多く、他の動物では父方の祖父がかつてカナリア飼ってたぐらいでした。 特に母方はほとんどが猫。 自分の猫好きは血筋なのかもしれません😁

猫写真#906

ミミ様、輸液は2ヶ月半ほど頑張りました。 思い返すと点滴や薬を頑張り、看病してた時の方が、自分の精神状態は辛かったです。 ご飯の量やミミ様の動き、病院での診断で一喜一憂し、この子は絶対良くなる。いや、体調厳しいかもしれない、という気持ちの狭間…

【虹の橋#02】ミミ様、お母さんとの再会

ミミ様は虹の橋のたもとで、お母さんと再会することが出来ました。子猫の時代に戻って、思い切り甘えます。 ミミ様のお母さんはミミ様を我が家に託して、次の世代を育てる為に別の場所へ出かけてしまったと思われます。 たぶんミミが初めての子で、子育てに…

猫写真#904

今日はミミ様のニ七日です。 火葬を依頼したキャットPaPaさんでは、骨壷を包む布やリボンを、手作りされているそうです。 リボンの色も選ぶことが出来て、ミミは女の子だから、黄・オレンジ・ピンクのどれにしますかと言われ、ピンクと即答しました。 こうい…

【追悼】最愛の猫ミミちゃんへ【虹の橋】

www.youtube.com

猫写真#903

ミミ様9歳ぐらい。 パラボナアンテナをつけて、宇宙からの電波を受け取っています。 真菌で皮膚がカイカイになってしまった事があり、カラーをつけていました。 すごく嫌そうな顔をしてます ミミ様の写真、まだまだ沢山あります。今後は家族が撮影したミミ様…

猫写真#902

今日はミミの病院へ、未使用の薬類を返却しに行きました。廃棄するよりは、別の子に使ってもらった方がいいですからね。 先生の話では、ミミは腎不全もそうですが、老衰に近かったのではという事でした。 高齢猫の体調が急変する事は、よくある事だそうです…

【虹の橋】虹の橋駅へ到着

2022.5.1付の切符をもって、ミミ様は虹の橋駅へ到着しました。 旅立ちの時に添えたちゅーると白いねこじゃらし、そしてお手紙をしっかりと持って。 ここは虹の橋のたもと。沢山の仲間や暖かい日差しに包まれ、家族に再会するその日まで楽しく暮らすのです。 …

猫写真#901

今日はミミ様の初七日です。 人間の話にはなりますが、亡くなってから7日ごとに体が新しくなっていくと聞いた事があります。 猫や犬、ペット達も同じだと思ってます。 腎臓もお口も健康な体になって、この子が戻ってくるのを願ってやみません😌

猫写真#900

これは3年前、令和に改元される時、記念として撮影したもの。 まさかこの日が、君の命日になるなんて思ってもみなかったよ。

猫写真#899

ペットは基本人間より寿命が短いし、永遠に生きられる事はないので別れはいつか来る事とわかってますが、元気な時はそこからどうしても目を逸らしてしまうんですよね。 ミミが元気な時には辛くて見られなかったネットにあるペットロスの体験を、みんな同じな…

猫写真#898

ミミ様、荼毘に付しました。 世田谷区のキャットPaPaさんに依頼、丁寧にセレモニーをして頂きました。 21歳の高齢としては骨はしっかりしているとの事。点滴の影響か、一部の骨がエメラルド色になっていました。薬剤や点滴してる子にはよく見られるそうです…

猫写真#897

ミミ様、明日火葬です。 亡くなる2時間前のミミさん。 もう目が虚で意識はないのだと思います。 今はお気に入りのベッドの中で眠ってます。 寒いのが苦手なのに、保冷剤に包まれて可哀想なミミちゃん。 亡くなっても毛はもふもふで、顔も可愛いままのミミち…

猫写真#896

本日21時頃、ミミ様は虹の橋へ旅立っていきました。 最後は大好きな母の膝の上に乗り、私と母と2人で、撫で撫でしながらみおくる事が出来ました。 ミミ様の存命最後の写真です。 この子がいなければ、こうして皆様の前で写真やイラストを披露することもなか…