猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ひゃくにゃんいっしゅ』八十、待賢門院堀河(たいけんもんいんのほりかわ)

平安後期の歌人。白河天皇の皇女令子内親王に仕え、令子内親王が待賢門院であったためこの名で呼ばれていたとされる。 当時から歌人としても評価が高かった。 黒猫の毛が乱れるほどに、一晩中猫と一緒に遊んでいたらしいです。

「其のまま地口 にゃまの手線(水彩画)19.目白 20.高田馬場」

其のまま地口、にゃまの手線シリーズの水彩画バージョンです。 19.目白(めじろ)/メジロ 木にとまるメジロが気になる猫。 20.高田馬場(たかだのばば)/たからのやま 好きなおもちゃを集め、宝の山を作る猫。

「其のまま地口 おおいみゃち線」OM011.九品仏(くほんぶつ)/えほんぶつ

絵本のライオンにびっくりして、絵本をぶつ猫。 猫パンチ炸裂!でも絵本のライオンにはダメージいきません。

エッセイ漫画第93話『猫のシャーは蛇のモノマネ?』

エッセイ漫画93話です。 毒蛇のインパクトが強いので、蛇は毒を持っているのが多そうに感じますが、蛇全体では25%位なんだそう。 我が家の猫は子猫の頃、爪を切ろうとしてシャー!と抵抗されましたが、それ以降は見てないです。

「其のまま地口 おおいみゃち線」OM010.自由が丘(じゆうがおか)/じゆうなおや

子猫同士で遊んでいる間に、自由にしている母猫。 子育てにも休息は必要です。

「其のまま地口 おおいみゃち線」OM09.緑ヶ丘(みどりがおか)/ちのみごおや

乳飲み子を抱えた母親の猫。 子猫と母猫のほっこりした時間。なお、猫の乳は母猫の胸側より腹側にある方が出がいいんだとか。

【猫の日】#09 スーパー猫の日!【猫アニメ】

2022年2月22日、猫の日記念! 猫達が頑張って猫文字を作ります。「猫の日」って読めるかな? www.youtube.com

【たいやきくん】#08 しょっぱいよ!たいやきくん【ストップモーション】

【ストップモーションアニメ第8話公開しました】 昔ヒットした歌のオマージュ。 たい焼き今は200円前後ですかね。改めて歌を見返したら60円と書いてあって、こんな値段違うんだと思いました。 www.youtube.com

「其のまま地口 にゃまの手線(水彩画)17.大塚 18.池袋」

其のまま地口、にゃまの手線シリーズの水彩画バージョンです。 17.大塚(おおつか)/おおつか 大きな塚を見つめる猫。 18.池袋(いけぶくろ)/ひげぶくろ っくりとしたひげ袋を持つ猫。

『ひゃくにゃんいっしゅ』七十九、左京大夫顕輔(さきょうのだいぶあきすけ)

平安後期の歌人。 崇徳上皇に命じられ『詞花和歌集』(しいかわかしゅう)を編集するなど、歌会で活躍した。 この歌は崇徳上皇へ贈ったものと言われている。 とても美しい情景歌。月を背にした猫の白さも神秘的です。

2010年寅年年賀状

こちらはミミ様年賀状を作った同じ年、猫好きさん以外の職場や友人宛に作成したもの。 虎というか、ほぼ猫笑 当時はクリスタ等のお手軽価格なペイントソフトはなく、イラストソフトといえばフォトショップ、みたいな時代だったと思うのですが、すごくお値段…

「其のまま地口 おおいみゃち線」OM08.大岡山(おおおかやま)/もうおかわり

食べたばかりなのに、もうおかわりが欲しい食いしん坊猫。 食べすぎもダメですが、猫が食欲旺盛だと何だか安心してしまいます。

2010年寅年ミミ年賀状

このミミ様の年賀状は2010年、つまり1つ前の寅年の時に猫好きさん限定で送ったもの。 当時は、次の寅年の時にはミミ様はもう…としんみり思いながら作成していたものです。 しかし次の寅年を迎えた今年も、ミミ様は元気でいてくれました。 最近は食欲が低下し…

『ほら、ここにも猫』・第409話「虫の進化2」(Insect evolution2)

407話の続き。 『ほら、ここにも猫』・第407話です。 恐竜の時代あたりから大きく進化していない事を考えるともう、虫は完全体になってしまったのかもしれません。

「其のまま地口 おおいみゃち線」OM07.北千束(きたせんぞく)/いまぜんそく

全力の本気の走りを見せる猫。 猫の全速力は何と時速50km。人間のオリンピックメダリストを凌ぐスピードを持ちます。

「其のまま地口 おおいみゃち線」OM06.旗の台(はたのだい)/パパのだい

子猫におもちゃを決して譲らぬ父猫。 親猫だっておもちゃで遊びたい、そんな心境のようです。

「其のまま地口 おおいみゃち線」OM05.荏原町(えばらまち)/あばらなし

肋骨が確認できないほど、ふくよかな肉付きの猫。 肋骨付近のお肉のつき方で、ある程度の猫の肥満度を測ることが出来ます。

エッセイ漫画第92話『アニメーションクラブでの活動』

エッセイ漫画92話です。 セル画はすでにプロの世界でも使われていないそうですが、デジタルにはない色の美しさが印象的でした。 部活用にアニメ雑誌を買ったのもこの時が初でしたね。

『ひゃくにゃんいっしゅ』七十八、源兼昌(みなもとのかねまさ)

平安後期の歌人。生没年不詳。宇多源氏の家系で歌会等で活躍したが、あまり出世には恵まれず、その後出家している。 淡路島からやって来る船で猫がきて関所を占拠し、明け方に騒ぎ出すようです。

【にくきゅう】#07 にくきゅうスイーツをつくろう♡【ストップモーション】

今日は肉球の日! 肉球たっぷりのメルヘンアニメです。ミミ様もゲスト出演 渋い黒猫さんズはベローチェの猫さんです。 www.youtube.com

「其のまま地口 にゃまの手線(水彩画)15.駒込 16.巣鴨」

其のまま地口、にゃまの手線シリーズの水彩画バージョンです。 15.駒込(こまごめ)/トマトにゃ トマトを見つめる猫。 16.巣鴨(すがも)/すがお お面の下の素顔を見せてもらった猫。

「其のまま地口 おおいみゃち線」OM04.中延(なかのぶ)/ドアノブ

ドアノブに体重をかけてドアを開ける猫。 猫の賢さがわかる瞬間。人は猫に観察されているのです。

「其のまま地口 おおいみゃち線」OM03.戸越公園(とごしこうえん)/のろけこうえん

公園で惚気る仲良しカップル猫達。 春になると猫の恋の季節が始まります。

【ファンタジー】#06 極端すぎ?!トリトリ王国【ストップモーション】

第六話公開しました。 今回はセリフを入れてみました。 トリトリ王国の皆様は、昔チョコボールのオマケでついていたキョロちゃんスタンプです。スタンプの台座が別についています。 www.youtube.com

「其のまま地口 おおいみゃち線」OM02.下神明(しもしんめい)/ひもしんけん

ヒモに真剣な眼差しでじゃれる猫。 狩りをしたことのない猫も、紐の動きを見ると野生のスイッチが入る不思議。

『ほら、ここにも猫』・第408話「節分のイワシ」(the close of winter(sardine=talisman))

イワシの頭をヒイラギに刺すってシュール。 『ほら、ここにも猫』・第408話です。 魚好きなら美味しそうな臭いだなあと思ってしまう所ですが。臭いの強い物は他にもありますが、イワシが身近な食べ物だったからでしょうか。

『猫家族』

今日はにゃんにゃんの日! ルネ・マグリットパロディ第4弾。1963年「大家族」のパロディです。 マグリット作品は、絵とタイトルが釣り合ってない事がしばしばあります。その意味を考えるのもまた作品の楽しみ方かも。 元ネタの「大家族」は宇都宮美術館(令…

「其のまま地口 おおいみゃち線」OM01.大井町(おおいまち)/おおいばり

飼い主の椅子を奪い、おおいばりな猫。 猫はすべてに優先する為、人間は椅子を奪われてむしろ仕方ないなあと喜びます。

「其のまま地口 おおみゃちせん」

猫あるある+猫の浮世絵第16弾! 江戸時代末期の浮世絵師、歌川国芳は東海道五拾三次の宿場名を猫やそのしぐさに関係する言葉でもじった戯画『其のまま地口・猫飼好五十三疋』(そのままぢぐち・ごじゅうさんびき)を描きました。 地口とは駄洒落や語呂合わ…