猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「其のまま地口 にゃるのうち線」13.赤坂見附(あかさかみつけ)/あさがおみつけ

色とりどりの朝顔を見つけた猫。 朝顔が咲いているのを見ると、夏が来たなあと感じます。実際は秋まで咲いているのもあるとか。

エッセイ漫画第67話『猫を蚊から守る』

エッセイ漫画67話です。 この漫画を描くうえで蚊の写真や蚊について調べたんですが、見ているうちにかゆくなってきました。 小さい暗殺者と揶揄される怖い存在。

「其のまま地口 にゃるのうち線」12.四谷(よつや)/よるだ

夜になり、散歩に行こうと思う猫。 猫は夜行性。そのためか夜と猫はとてもマッチしています。

「其のまま地口 にゃるのうち線」 11.四谷三丁目(よつやさんちょうめ)/よるださんちょうめ

夜になったので、三丁目にある集会場所へ向かう猫。 いつか参加してみたい猫の集会です。

『ひゃくにゃんいっしゅ』四十五、謙徳公(けんとくこう)

平安中期の公卿・歌人で右大臣藤原師輔の長男。自身も摂政・太政大臣まで上り詰めた。本名は藤原 伊尹(ふじわら の これただ)。 才色兼備の実力者であったと言われている。 猫に振られた人再び。猫が見向きもしなくなった辛いのです。

エッセイ漫画第66話『適切なキャットフードを選ぶ』

エッセイ漫画66話です。 ミミ様はドライフードは腎臓用のフードにしているんですが、それでも数年前よりも出しているメーカーが増えたと思います。 ミミ様の慢性腎不全の診断が出た頃は、2、3社ぐらいしか腎臓ケアフードを出していなかったと記憶していま…

「其のまま地口 にゃるのうち線」 10.新宿御苑前(みんしゅくこうえんまえ)/みんしゅくこうえんまえ

公園前にある民宿の看板猫。 昔泊った事のある民宿は海のすぐそばで、徒歩1分で海に行ける素敵な所でした。

猫写真♯790

ミミ様、雰囲気変わりました?

猫写真♯789

まだ夜は冷えるので、飼い主の布団を出たり入ったりするミミ様。 飼い主はその度にタワーブリッジの如く、布団を開け閉めしないといけないので、夜なかなか寝られません

猫写真(写真)♯788

View this post on Instagram A post shared by @choco_lion_

猫写真♯787

中学生の時ぐらいから買い続け、大量増殖したスクリーントーン 今はデジタル作画のため使う事はなくなってしまったけど、写真の以外にも大袋に大量にあります オークションに売るのもありだけど、これまでのイラストや漫画作成の思い出もあり、何となく手放…

猫写真(動画)♯786

View this post on Instagram A post shared by @choco_lion_

猫写真♯785

少し離れていても、見つめてくる子

猫写真♯784

徐々に気温が上がるため換毛期前線が活発化し、もふもふストームが発生するでしょう ミミ様、換毛期に入りました。 柔らかく軽い毛はあちこちに運ばれ、ミミ様がいないはずの仕事場のパソコンのキーボードなどから、毛が発見されたりします。

猫写真♯783

本名はミミですが、呼んでいるうちに別のニックネームが生み出される事があります 過去には、ミミール・ミミ太郎・チャネコちゃん・チャーミー・おミミ・ミオちゃん、おみっちゃんなど そんなアホな飼い主の呼びかけ、ちゃんと向き合ってくれる頭のいい子です

猫写真♯782

猫は何を考えているかわからない、ミステリアスだという人がいるけれど 何を考えているかなんて、わからなくて当たり前 それを言ったら、いきなり自分の方に飛んでこようとするGの方が何考えるかわからんし、ミステリアスだと思う

猫写真♯781

猫の舌の先が、ハート形になってるの可愛い

猫写真♯780

逆に、猫に可愛くないパーツはあるのだろうか。

猫写真(動画)♯779

View this post on Instagram A post shared by @choco_lion_

猫写真♯778

なぜいつもここで立ち止まるのだろう。見えない壁があるのかもそれない。

猫写真♯777

あくびの時に出る、鼻のシワが可愛すぎて

猫写真♯776

割れたりくっついたりする毛並み。

猫写真♯775

我が家にいるのは猫のはず。 しばいぬの尻尾に見えるけど、猫のはず。

猫写真(動画)♯774

View this post on Instagram A post shared by @choco_lion_

『ほら、ここにも猫』・第382話「∞mouse」(C programming language)

プログラミング指向というワードがトレンド入りしていたので。 『ほら、ここにも猫』・第382話です。 C言語で書いてみました。無限ループは駆け出しなのでよくやらかします。 そして頑張ってエラーを修正してもなお出る、正体不明のエラーに泣きます。

「其のまま地口 にゃるのうち線」 9.新宿三丁目(しんじゅくさんちょうめ)/みんしゅくさんちょうめ

3丁目にある民宿の看板猫。 都会の中にある民宿はちょっと気になります。

「父の日2021」

父の日は魚シリーズ。 父がホタテ好きなので、オプションはホタテの群れです。 海底二万マイルの時代の潜水服はデザインがカッコいいですね。宇宙服に似ている所もポイント高いです。

『ほら、ここにも猫』・第381話「車輪の誕生」(Reinventing the wheel)

昔よく漫画等で描かれていた、タイヤのない車はいつになるのだろう。 『ほら、ここにも猫』・第381話です。 紀元前3700年頃の遺跡から車輪が発掘されたという事で、長い歴史の一端を担ってきた車輪。古代ローマ時代の轍の跡が有名ですね。

「其のまま地口 にゃるのうち線」8.新宿(しんじゅく)/みんしゅく

自由に部屋の中を歩き回る、民宿の看板猫。 昔の民宿はコインを入れる時間制限付きのテレビが定番でしたが、今はあまりないかもしれません。

エッセイ漫画第65話『綺麗な藤には・・』

エッセイ漫画65話です。 子供の頃の印象ってなかなか変わらないもので、藤の花を見るとヤツラのことを思い出すんですよね。 まあでも、蛾も美しいのもいたりしますが。