猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイ漫画第62話『腎不全を発見する』

エッセイ漫画62話です。 よく観察することがいかに重要かという体験談。 ミミ様は20歳の今でも元気に過ごしております。

『ひゃくにゃんいっしゅ』四十二、清原元輔(きよはらのもとすけ)

平安中期の歌人。36番清原深養父の孫で62番清少納言の父。この歌は失恋した人に頼まれて詠んだとされており、清原元輔自身が体験した事柄ではないようだ。 元輔自身はひょうきんな一面がある人物であったらしい。 縄張りを決して超えない、律儀な猫達がいた…

猫写真♯763

東急ハンズ池袋店ねこぶくろ、その6。 そのポスターに写っているのは?

猫写真♯762

東急ハンズ池袋店ねこぶくろ、その5。 密着する肉球。 猫って下から見ると、こうなっているのですね。

猫写真♯761

東急ハンズ池袋店ねこぶくろ、その4。 仕事で疲れて寝てしまったパン職人さん。

猫写真(動画)♯760

View this post on Instagram A post shared by @choco_lion_

猫写真♯759

東急ハンズ池袋店ねこぶくろ、その2。 豪快なあくび。 あと、下から見るとモフモフ過ぎてよくわからない形状に。

猫写真♯758

東急ハンズ池袋店ねこぶくろ、その1。 他の猫にびっくりして毛が逆立ち、モフモフさがボリュームアップしている子

猫写真♯758

池袋サンシャイン、東急ハンズにある「ねこぶくろ」さんに行ってきました ここのハンズはペット用品がかなり豊富で、何度か買いに来てますがその度に気になっていたねこぶくろ 面白くて可愛い写真を更新していきます

猫写真♯757

正義の鉄拳、肉球! 肉球は世界を救うのだ!!

猫写真♯756

母が「猫の手」が無くなったので探して欲しい、と言い出すのでミミに関連した何かかと思ったら、「孫の手」と言いたかったらしい。 猫の手で背中かいたら、流血事件になりますからな

猫写真♯755

お猫様病院の日 右脚が少し痛むみたいなので診てもらいました。 老齢による神経痛のようです。 飼い主も現在右足の神経痛がある為、やはり似たのかもしれません 体重3.66kg

猫写真♯754

ああよかった、ミミの耳が元に戻っていました

『変身にゃんこのABC・お花編』総集編

お花編ラストのZまで終わりました。最後はこれまでのお花をまとめてもう一度。 今回は民族衣装+お花な組み合わせをメインに描きました。民族衣装というベースがあったので描きやすかったです。 こんな花もあるんだ、と初めて知ったものもありました。

『変身にゃんこのABC・お花編』Zinnia(ヒャクニチソウ)

メキシコ原産で、名前の由来は花が長い期間咲く事から。ヨーロッパに入ってからは品種改良がされ、現在では様々な色の花が存在する。 ラストはメキシコ由来ということでポンチョです。カラフルな模様が特徴的です。

『ほら、ここにも猫』・第377話「電話・3」(Alexander Graham Bell)

久々に史実を元ネタに描いてみました。 『ほら、ここにも猫』・第377話です。 実際はベル以外にも電話を開発していた発明家が複数いて、かなりの数の勝訴問題がありましたが、最終的に勝訴に敗北することはなかったそうです。

『変身にゃんこのABC・お花編』Ylang-ylang(イランイラン)

フィリピンやインドネシア原産で、名前はタガログ語で花の中の花という意味。 花はフローラルな甘い香りである為、花から香油が作られアロマオイル等に利用される。 インドネシアといえばバリ島。バリ島と言えばダンスですね。

『変身にゃんこのABC・お花編』Xeranthemum(キセランセマム)

南ヨーロッパ原産で属名は乾いた花の意味。名前の通りドライフラワーに使われる。寒さに強く南ドイツあたりまで分布している。 Xは該当の花がない為、属名にしました。英語名はEverlasting flowerですがXeranthemumも使われる事も? スペイン、情熱のフラメ…

『変身にゃんこのABC・お花編』 Water lily(スイレン)

美しい花である為観賞用として世界中に分布している。明治時代までは日本に自生しているものは、ヒツジグサ1種のみであった。 古代から知られた花で、古代ギリシャでは復活と再生の象徴とされた。 古代ギリシャ風。古代から知られた花ってロマンです。

『ひゃくにゃんいっしゅ』四十一、壬生忠見(みぶのただみ)

平安中期の歌人。 村上天皇の御前で、40番平兼盛と忍ぶ恋をテーマに歌で対決した時に詠まれた歌。平兼盛に敗北し精神的ショックを受け、それが元で悶死したという記録が残っている。 猫は敏感なので、人の気持ちはすぐに察知するのです。

『変身にゃんこのABC・お花編』Vanda(バンダ/ヒスイラン)

東南アジア原産の蘭の一種。暖かい地方に生息し寒さが苦手な種類が多い。 樹木にまとわりついて成長する為、まとわりつくの意味のサンスクリット語「バンダカ」が名前の由来。 南国の花は大きくてダイナミックですね。

エッセイ漫画第61話『お相撲さんの香り』

エッセイ漫画61話です。 両国にはお相撲さんの服専用のお店があったりして、さすがだと思いました。 両国は北斎の住居跡や吉良邸跡、博物館等もあり歴史好きにはたまらない街です。

『変身にゃんこのABC・お花編』Unicorn flower(ツノゴマ)

インドネシアやニューメキシコ原産で、粘液を出して虫を捕まえる食虫植物。実には2本の突起があり、名前の由来にもなっている。 今回初めて知った植物。実のその形状から、悪魔の爪という別名もあるんだとか。

『ほら、ここにも猫』・第376話「電話・2」(smartphone future)

猫とスマホの未来を考えてみた。 『ほら、ここにも猫』・第376話です。 ぐにゃりと曲がる液晶はすでに実装されているそうです。技術の進化が早いので、あと5年以内ぐらいに実用化されそうな気もします。

『変身にゃんこのABC・お花編』Tulips(チューリップ)

トルコ原産で生産地としてはオランダが有名。日本では明治以降に栽培が本格化した。 専用の種類では球根を食用にできるが、普通のチューリップは球根に毒素があるため注意が必要。 トルコ踊り子のような服装にしてみました。

エッセイ漫画第60話『初めてスマホを見た日』

エッセイ漫画60話です。 そろそろ機種変更をしないといけないので、スマートフォンの話。 アラスカ行く時は3G携帯が普及してきたあたりで、海外用電話を借りていきました。

『変身にゃんこのABC・お花編』Sunflower(ヒマワリ)

北アメリカ原産の夏を代表する花。花が太陽を追いかける事が名前の由来であるが、追いかけるのは若い時期だけである。 様々なモチーフにもなっている花。小学生の頃学校で植えて、種まで収穫した記憶があります。

『変身にゃんこのABC・お花編』Rose(バラ)

古代より観賞用として親しまれ、園芸の他にアロマや食用として用いられることもある。日本でも野生のバラが知られ、万葉集でもバラが歌われている。 不可能なものの代名詞となっていた青いバラは、日本で遺伝子操作により実現される(現状では青紫に近い色)

猫写真♯753

何か違和感が・・ミミさん、耳はどこへ?

猫写真♯752

丁寧に重ねられたおてて。 とても上品な座り方のように、思えてくるのです。