猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『変身にゃんこのABC・スイーツ編』vanilla soft serve ice cream(バニラソフトクリーム)

今週のお題「私の好きなアイス」 vanilla soft serve ice cream/バニラソフトクリーム 専用機械で原液と空気を混ぜ合わせ、柔らかくしたものを盛り付ける。尚、ソフトクリームは和製英語。 日本では1951年7月3日の進駐軍主催のカーニバルで初めて提供された…

『ほら、ここにも猫』・第336「アースロプレイラ」(Arthropleura)

マッチョと節足動物は定期的に描きたくなります。 『ほら、ここにも猫』・第336話です。 はるか昔に絶滅した巨大ヤスデですが、ある意味それでよかったのかもしれません。 見た目に反して鈍いので、他の動物に捕食され数が減ったという説も。

『変身にゃんこのABC・スイーツ編』upside-down cake(アップサイドダウンケーキ)

upside-down cake/アップサイドダウンケーキ 上下逆さまのケーキの意。型の底にフルーツ等を敷き、その上に生地を流し込んで作る。 名前の由来は、果物が上に来るように皿に盛り付ける時に上下を逆にする為。

猫写真♯569

久しぶりにペットカメラ発動。 飼い主が帰るまでずっとベット占領してました。

猫写真♯568

ベットをへりを枕にして寝る事が多くなってきました。

猫写真♯567

おててを合わせて、お祈りみたいなポーズで寝る猫。

エッセイ漫画第16弾『お気に入りの冒険小説』

エッセイ漫画16弾です。 海洋生物の描写も面白いです。色々な生き物が登場します。

『変身にゃんこのABC・スイーツ編』tarte(タルト)

tarte/タルト 古代ローマの丸い皿状のお菓子、トールタがルーツと言われている。タルトはフランス語で、トルテがドイツ語。 デコレーションされているものがほとんどで、ドイツでは飾り付けのないシンプルなものはクーヘンとよび区別している。

『変身にゃんこのABC・スイーツ編』sherbet(シャーベット)

sherbet/シャーベット アイスクリームと同じルーツのスイーツで、語源は冷えた飲み物という意味のアラビア語、シャルバートと言われている。 アイスクリームとの違いは乳固形分量で、シャーベットは3.0%以下、アイスクリームは15.0%以上(+うち乳脂肪分が…

エッセイ漫画第15弾『金環日食を見た日』

エッセイ漫画15弾です。 今日は良く晴れていたので、こんな天気だったらなあと思いました。 あと、蚊に刺されそうになりました。

「父の日2020」

シーラカンスと泳ぐお猫様。ファンタジーなノリで。 父の日の要素はまったくありませんが、シーラカンスが好きみたいなのでこれでよいのです。

『ほら、ここにも猫』・第335「日食を猫で例える」(solar eclipse of cat)

残念ながら曇ってしまい見られませんでした。 『ほら、ここにも猫』・第335話です。 天体を丸いねこに置き換えると、大体こんな感じになりそうです。 なお、我が家の猫は目が金色なので、毎日金環日食が見られます。

エッセイ漫画第14弾『履歴書を書く』

エッセイ漫画14弾です。 履歴書一枚書くのに写真代や郵送費等も合わせると、500円前後かかるんですよね。写真は使いまわししないとお財布が持ちません…。

猫写真♯566

今日は少し寒いですね。 お猫様はベットや飼い主の体温で暖をとっております。

『変身にゃんこのABC・スイーツ編』rusk(ラスク)

rusk/ラスク パンの表面にアイシングを塗って焼き上げたもの。 元々は売れ残り固くなったパンを再利用する為に考案された。 現在でははちみつやチョコレート、またはスパイス等でコーティングした様々なフレーバーがある。

猫写真♯565

1歳半ぐらいのミミ様。 目の色も毛の色も現在と少し違って見えますが、顔からはまだ幼さを感じます。

猫写真(動画)♯564

あんもにゃいとの観察日記の動画🤩お鍋型ベットのへりを枕にするあんもにゃいと。だいぶ伸びてきてます😍#ねこ#猫#cat#kitty#猫好きさんと繋がりたい#猫のいる生活#ねことの暮らし#猫動画#アンモニャイト#ニャンモナイト#あんもにゃいと

猫写真♯563

獲れたてミミさん画像。 今日は暑いのでだいぶ伸びてますよ。

『変身にゃんこのABC・スイーツ編』quince(マルメロ/クインス)

quince/クインス(マルメロ) 別名は西洋カリン。酸味が強い為、ジャムや果実酒等に加工される。 マルメロはポルトガル語名で英語名がクインス。 中央アジア原産の果物でマーマレードの語源になったと言われている。

『変身にゃんこのABC・スイーツ編』parfait(パフェ)

parfait/パフェ グラスにアイスやクリームやフルーツ等を盛り付けたフランス発祥のスイーツ。 中身がより質素なものはサンデーと言われ、こちらはアメリカ発祥。

『変身にゃんこのABC・スイーツ編』orange peel(オレンジピール)

orange peel/オレンジピール オレンジの皮を乾燥させたもの。 砂糖漬けにしたりチョコでコーティングしたり、あるいはジャムやハーブティーに利用する。

『ほら、ここにも猫』・第334話「アルゴ座」(Argo)

現在は使われなくなった星座です。 『ほら、ここにも猫』・第334話です。 南天の星座。 あまりにも巨大な為、現在はとも座・ほ座・りゅうこつ座・らしんばん座の4つに分けられています。

猫写真♯562

お尻から出てる、白く長いものはしっぽではありませんよ

猫写真♯561

無言の圧力をかけられ中。 これも今流行りのネコハラでしょうか。

猫写真♯560

ミミ様の早く一緒に寝よう攻撃! 貴方はこの視線に耐えられるか?!

エッセイ漫画第13弾『ウィンドウショッピングしに電気屋へ』

エッセイ漫画13弾です。 現時点で欲しいのは、ネッククーラーと音の良いヘッドホンです。

猫写真♯559

飼い主がご飯を食べ終わるのを待っているお猫様。

猫写真♯558

ただいま換気中。

猫写真♯557

プリンターが調子悪いので膝に乗せて調べてたら、プリンターを置いていた隙間をミミ様に占領される。 プリンター戻せない。

『変身にゃんこのABC・スイーツ編』nougat(ヌガー)

nougat/ヌガー フランス発祥のソフトキャンディーだが、古代メソポタミアにその原型があったと言われている。 蜂蜜や砂糖を練り、ナッツやドライフルーツを加え固めたお菓子。