猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ほら、ここにも猫』・第332話「ケサランパサラン」(angel hair)

化粧品の方ではないです。 『ほら、ここにも猫』・第332話です。 春先に換毛期のもふもふねこ達が、毛玉をまき散らしながらケンカをしていたのを見たことがあります。

猫写真♯538

ねこの上でくつろぐデッサン人形さん。

猫写真♯537

このまま頭が下に降りるとごめん寝になるのですが、ミミ様は絶対にやりません🤣

猫写真(動画)♯536

大事なミミ様にもマスク🤩 耳の位置が明らかに人間と違うのに、どうやってつけているんだろう🤣 Login • Instagram

エッセイ漫画第11弾『ハンコを押す』

エッセイ漫画11話です。 コレクションとしてのハンコは好きです。猫のイラスト入り名前ハンコは欲しいです。

猫写真♯535

お風呂場の水が好きなお猫様、誰かがお風呂に入っていてもお構いなしに侵入します。

猫写真♯534

「それを言ってはなりませぬ」 デッサン人形に口止めされる猫。

猫写真♯533

アザラシみたいなポーズしてますが、アザラシも猫もネコ目、同じくお仲間であるから似ているのは不思議ではないのかも😄

猫写真♯532

飼い主が寝ないので怒る猫。まだ寝ないんだよ〜😆

猫写真(動画)♯531

うちの猫さんは、ねこじゃすりを噛むものと思い込んでいるのでしょうか😓 Login • Instagram

猫写真♯530

布団の中でこんな顔されたら、起きられなくなってしまいます😊

『変身にゃんこのABC・スイーツ編』donut(ドーナツ)

donut/ドーナツ オランダでクルミを真ん中に載せてあげたお菓子が発祥と考えられている(諸説有) 輪の形のリングドーナツや、生地をねじったツイストドーナツ等、様々な形状のドーナツがある。

猫写真♯529

そんなところにいると、枕にしちゃいますよ😆

猫写真♯528

ミミ様毛割れ。ブラッシングはしているものの、19歳だし腎臓も悪いのでしょうがない😭 でもじっとこの毛割れを見ていると、クリームとキャラメルのケーキのようにも見えてきて、なんだか美味しそうに見えてくるのです🧁

猫写真♯527

うちのミミさんは、かなり目が大きく見えるのですが、顔が小さいからなのかな。

『変身にゃんこのABC・スイーツ編』chocolate(チョコレート)

chocolate/チョコレート 紀元前2000年頃から存在する嗜好品だが、固形のチョコは19世紀に入ってから登場する。 カカオ豆の産地1位はコートジボワールで、商品名でおなじみのガーナは2位(2016年調べ)

『ほら、ここにも猫』・第331話「スケルトン」(skeleton)

夜の散歩は、まだ続く。 『ほら、ここにも猫』・第331話です。 以前科博の展示会で、骨だけではバランスが悪く筋肉がないと運動できないと記述があったので、スケルトンはさぞかし運動音痴だろうなあと妄想したネタ。 映画とかゲームに出てくるスケルトンは…

『変身にゃんこのABC・スイーツ編』biscuit(ビスケット)

小麦粉に砂糖や牛乳、ショートニング等を入れて焼いたお菓子。 日本では糖分と脂肪分が全体の40%以上のものをクッキー、以下をビスケットと区別している。

『変身にゃんこのABC・スイーツ編』apple pie(アップルパイ)

apple pie/アップルパイ 砂糖をつけたリンゴをパイ生地に入れて焼くお菓子だが、国によって形状が異なっている。中世から歴史のあるお菓子なんだとか。 日本では紅玉(ジョナサン)が使われる事が多い。

変身にゃんこのABC・スイーツ編連載始めました。

ABC順に様々な衣装に着替える猫さん、2回目のスタートです。 かわいい猫さんのコスプレ姿をお楽しみください。 今回は食欲との戦いになりそうなスイーツ編です。 英語表記も色々あり、辞書などで調べながら描いてますが間違いがありましたらご指摘願いま…

昔のデジタルイラスト

デジタルで初めて描いた猫のイラスト。 猫のまいちゃんのイラスト(「ほら、ここにも猫」の現代編に登場する猫)で、やはり線がゆがんでいるししっぽも太くなってしまっています。 今も輪郭線をきれいに描くのが苦手ですが、絵を回数重ねて描くのは大事です…

猫写真♯526

ミミさん!しっぽがご飯の中に!!😓

猫写真♯525

おててをパーにして寝る猫🥰

猫写真♯524

余計なものつけるんじゃない、というオーラが全身から放たれてますね😅

『ほら、ここにも猫』・第330話「ブロブディンナグ国(ガリヴァー旅行記)」(Gulliver's Travels)

むしろ狩られるかもしれません。 『ほら、ここにも猫』・第330話です。 リリパット国ばかりが有名なガリヴァー旅行記。ラピュータやヤフーなど、よく知っている名称の元ネタもこの物語に存在しています。 5代将軍綱吉の時代の日本も登場しますが、あまり長く…

猫写真♯524

猫はこたつで長くなる🤩

夏用ヘッダーイラスト

子供の頃、神奈川県藤沢市に住んでいた時期がありました。 当時藤沢駅のさいか屋さんにあった屋上遊園地に行くのが何よりの楽しみでした。 数年前藤沢に行く機会があったので屋上遊園地はまだあるのかな、と思ってみてみたら運動施設になっていました。 これ…

猫写真♯523

こたつで大あくび。 急に寒くなったので、こたつでくつろいでいます。

「其のまま地口 総集編・ゆりにゃもめ路線図」

ゆりにゃもめ線、終点へ到着!これまでの猫達をもう一度お楽しみください☺️ 今回はカタカナの長い名前の駅も多く、ネタを考えるのに時間がかかったものもありました。 「東京国際クルーズターミナル」は昨年だったら「船の科学館」だったんですけどね。

エッセイ漫画第10弾『夜中に起こされる』

エッセイ漫画10話達成。コマ割やセリフの入れ方など、少しづつ慣れてきました。 お猫様が大暴れしていた若い頃も、今では懐かしい思い出です。今は今で違う方法で騒ぎ立てますけどね。