猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

2018-05-14から1日間の記事一覧

『ほら、ここにも猫』・第9話 「妖怪天井下り」

ねこにとっては妖怪さんも踏み台にされます。 『ほら、ここにも猫』・第9話です。 作成日:2016/01/23 妖怪天井下りは、その名の通り突然天井から降りてくる妖怪です。 江戸時代に描かれた妖怪の画集「今昔画図続百鬼」ではおばあさんの妖怪が、髪を振り乱し…

『ほら、ここにも猫』・第8話 「さるだんご」

おサルネタその2。 『ほら、ここにも猫』・第8話です。 作成日:2016/01/21 ねこがちゃっかり、まじっていたようですね。 冬の時期になるとさるだんごのニュースが流れたりします。 身を寄せ合って温まる姿はなかなかに可愛らしいですが、メス同士だったり子…

『ほら、ここにも猫』・第7話 「サルも木から落ちる」

これもプロでも失敗する事があるということわざですが、ねこは成功したようです。 『ほら、ここにも猫』・第7話です。 作成日:2016/01/19 前回の河童の川流れと同じ意味です。これを作成した年が申年でしたので、1月中にと思い描いた記憶があります。 ねこ…

『ほら、ここにも猫』・第6話 「古代生物が陸に上がる時」

陸にあがる生物を邪魔してみる。 『ほら、ここにも猫』・第6話です。 作成日:2016/01/17 時は4億年ほど昔のデボン紀。サンショウウオのような生物のモデルは、古代の両生類といわれるイクチオステガさんです。 実際にこの時代にねこがいるわけないんですけ…